1. HOME
  2. お知らせ
  3. 妊婦のみなさまへ~令和3年度新型コロナウイルス感染症の検査について~

妊婦のみなさまへ~令和3年度新型コロナウイルス感染症の検査について~

妊婦のみなさまへ

当院では、山形県および山形市の委託を受けて、新型コロナウィルス感染症に対する妊婦さんの不安解消をはかるため、ご希望する妊婦の方に、PCR検査(唾液)無料で実施しております。

令和2年度は、県外からの里帰り妊婦さんについて里帰り時と出産前の最大2回まで検査を受けることができましたが、令和3年4月1日からは里帰り時の検査1回のみに変わります。

令和3年度から変更になっている部分は以下の表のオレンジ色で表記しておりますのでご確認ください。

対象者 ①当院で出産予定の方で発熱などの感染を疑う症状のない方

②強い不安を抱えた方(うつ状態にあるなど)、または基礎疾患(慢性閉塞性肺疾患、慢性腎臓病、糖尿病、高血圧、心血管疾患等)を有する方

検査時期 妊娠36週妊婦健診時

県外から里帰り出産の方は里帰り時に1回

検査場所 ①院内

②県外から里帰り出産の方は車内

検査方法、検査時間 PCR唾液、15分ぐらい
予約方法 ①妊娠34週または35週の妊婦健診時にご案内致します。

ご希望の方は36週妊婦健診前日まで検査予約のご連絡をお電話にてお願いします。

②県外から里帰り出産の方は妊婦健診のご予約時にご案内致します。

PCR検査は2週間自宅待機せずに可能ですが、月曜日、木曜日、金曜日の12時半(外来終了次第)~になります。

 

ご不明な点などございましたら受付時間内にお電話にてお問合せ下さい。

 

お知らせ

お知らせ一覧