1. HOME
  2. お知らせ
  3. フルミスト(経鼻インフルエンザ生ワクチン)について

フルミスト(経鼻インフルエンザ生ワクチン)について

フルミストとは、霧状の生ワクチンを直接鼻の中へ吹き付けるタイプのインフルエンザワクチンです。

2003年にアメリカで認可され、2011年にヨーロッパでも認可されました。日本ではまだ無認可のワクチンですが、認可外接種を行うクリニックも増えてまいりました。

フルミストは有効率が非常に高く2〜5才の小児の場合は80〜90%の予防効果が期待できます。

ちなみに注射型ワクチン有効率は通常約30%です。

点鼻ですので、針は使用せず痛くありません。当院では2014-2015年シーズンより接種を開始しております。

フルミスト 不活化ワクチン
対象年齢 2〜49歳 6ヶ月以上
有効期間 1年間 4ヶ月程度
投与方法 鼻腔内に噴射 注射
成分 4価 4価
接種回数 1回
※8歳以下でインフルエンザにかかったことのない方、今までインフルエンザの不活化ワクチンを1回も接種したことのない方は2回
12歳以下:2回
13歳以上:1回

◆接種できない方

・2歳未満の方、50歳以上の方

・5歳未満で今までに喘息を指摘されたことのある方、1年以内に喘息発作をおこした方

・心疾患・肺疾患・肝疾患・糖尿病・貧血・神経疾患などの慢性疾患を持つ方

・アスピリン内服中の方

・妊婦またはその可能性のある方

・重度の卵アレルギーの方

◆注意すべき点

・接種時に鼻水・鼻づまりの症状がある場合、効果が半減してしまうことがあります。

・鼻水・鼻づまり・頭痛・発熱などの副反応がみられることがあります。

 

ご希望の方は受付までご連絡下さい。

お知らせ

お知らせ一覧